【2018年度最新版】外壁塗装業者おすすめランキング

「残念ながら外壁塗装は、悪徳業者&トラブルの多い業界・・・」

公益財団住宅リフォームセンターによると、リフォームに関する相談数は

2014年度で9,305件
2015年度は9,852件

となっており、相談数は年々増加傾向なります。

この記事では、安心して施工を任せられる外壁塗装おすすめ業社をランキング形式で紹介します。

知らなきゃ損!正しい外壁塗装業者の選び方

外壁塗装は世間的な相場がないことから、言い値で契約されてしまうケースが多いです。

特に訪問販売の業者からの見積もりは高額なケースが多く、契約してしまうと約100万円以上も金額差がある場合もあります。

外壁塗装業者を選ぶ際は、以下2つのポイントを元に選ぶと良いでしょう。

塗装業者の相見積もりは絶対必要

外壁塗装の相見積もりは絶対に必要です。

相見積もりとは、複数者から見積もりを取ることを言います。

相見積もりを取ることによって、

悪徳業社
お待たせしました!

見積もりの結果、外壁の塗装代120万円です・・・

名前

外壁の塗装だけで120万!!

この金額って適正価格なの??

*外壁だけの塗装だと30坪で平均70〜80万円程です。騙されている可能性があります。

相見積もりを取ることによって、失敗しない外壁塗装工事をすることがきます。

また、相見積もりを取っていることを塗装業者が知れば、見積もりを安く提示する可能性があります。

外壁塗装職人 佐竹
外壁の見積もりはめんどくさがって1者だけの見積もりで契約する人が多いのが現状です。

塗装専門アドバイザーがいること

塗装専門アドバイザーとは、実際に見積もりしてもらう前に、現在の状況や外壁塗装の不安点をヒアリングする相談員のことです。

外壁塗装に関する不安や疑問点を先にヒアリングしておくことで、効率的に外壁リフォームを進めることができます。

アドバイザーがいるメリット
  • 見積もり後のキャンセル代行をしてくれる
  • 手間なく業者を比較検討ができる
  • 優良業社を紹介してくれる

外壁塗装職人 佐竹
見積もり後のキャンセル代行は、嬉しいですね♪♪

外壁塗装おすすめ業者ランキング

1位 プロヌリ

オススメ度 対応エリア 入力時間(見積もり)
★★★★★ 全国 10秒
実績件数 内装リフォーム 提案力
明瞭記載なし 不可 ★★★★★

\お見積もりはもちろん無料/
↓↓↓↓

プロヌリが人気の理由

お客様のニーズに応える柔軟な対応が売りのプロヌリ。

全国300者の優良塗装業者の中から、お客様の悩みに合わせたお近くの塗装業者をご希望数に合わせて紹介します。

安心して手間なく比較検討が可能です。

とっても簡単♪プロヌリお見積もりまでの流れ

プロヌリ スタッフ

外壁塗装はトラブルの多いリフォームです。

プロヌリには全国の優良業者のみが加盟することができ、お得で安心な安心な外壁塗装のお手伝いをさせていただいております。既に他社のお見積もりを取られている方もご利用可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。

2位 リショップナビ

オススメ度 対応エリア 入力時間(見積もり)
★★★★ 全国 30秒
実績件数 内装リフォーム 提案力
10万件 ★★★★★

\安心リフォーム保証が決め手/
↓↓↓↓

リショップナビが人気の理由

リショップナビがご紹介するリフォーム会社は、過去の実績や保証内容など、複数の審査項目をクリアした優良な施工店会社ばかりです。

リショップナビはの特徴として、業者からの連絡がかなり早いため、とにかく急いで外壁の塗装を考えている方には非常に適しています。

また、リショップナビでは外壁の塗装だけではなく、内装のリフォームにも対応可能です!!

キッチンやお風呂などもリフォームを検討している方は、外壁塗装と一括見積もりで安くリフォームが出来る可能性があります。

リショップナビ一括見積もりの流れ

リショップナビ スタッフ
リショップナビには、独自の厳しい検査に通過した会社が加盟していますが、万が一工事ミスが発生した場合に備えて「安心リフォーム保証制度」を御ご用意しています。

外壁リフォーム工事中の事故で住まいに損害があった場合や、引渡し後1年以内に工事瑕疵があった場合の損害を保証しています。

3位 外壁塗装のペンキ王

オススメ度 対応エリア 入力時間(見積もり)
★★★★ 関東・宮城 10秒
実績件数 内装リフォーム 提案力
明瞭記載なし 不可 ★★★

\ペンキ専門店だからできる格安料金/
↓↓↓↓

外壁塗装のペンキ王が人気の理由

坪数 他社相場 ペンキ王
30坪 72万円 45.9万円

「外壁塗装のペンキ王」の魅力は、ペンキ専門店だから実現できる格安料金です。

外壁塗装30坪の平均の相場が70万円前後であるところ、「外壁塗装のペンキ王」ならば、45.9万円の格安料金で依頼することができます。

また、「外壁塗装のペンキ王」は、耐久性の優れたラジカル塗料を推奨しています。

ただ安いだけではなく塗料にこだわった塗装をしているのも、ペンキ王の魅力です。

*ペンキ王の対応地域は全国ではない為、ご注意ください!!

ペンキ王対応エリア

東京/埼玉/千葉/神奈川/宮城/愛知/大阪

外壁塗装のペンキ王の見積もりの流れ

お問い合わせ→現地調査→お見積もり・ご検討
ペンキ王 スタップ
現地調査のプロがお客様宅に現地調査にお伺いし、外壁の状態をチェックします。ご希望の場合屋根塗装も、はしごをかけて屋根の状態を確認します。

少しでも不安に思うことがあれば、チェックを行い、お客様にしっかり説明いたします。

4位 ヌリカエ

オススメ度 対応エリア 入力時間(見積もり)
★★★★ 全国 10秒
実績件数 内装リフォーム 提案力
470万件以上 不可 ★★★★

\塗装実績がダントツの1位/
↓↓↓↓

ヌリカエが人気の理由

ヌリカエは累計470万人以上の利用実績を持つ人気の外壁塗装見積もりサービスです。

ご自宅の外壁塗装にかかる相場が、ヌリカエを使えば約10秒でわかります。

ヌリカエには、外壁塗装に関する豊富な知識を持った専門アドバイザーいる為、一人一人に合わせた丁寧なサポートを行ってくれます。

ヌリカエの見積もりの流れ

ヌリカエ スタップ
ヌリカエで見積もりを行う際、詳細な希望条件をヒアリングする為に電番号入力が必須となっております。
電話番号を入力する欄があると、何となく営業の電話が掛かってきそうで不安ですが、ヌリカエでは一切営業の電話をすることはありません。

お見積もり後に無理な勧誘をされる心配もありませんので、お気軽にご利用ください♪

5位 タウンライフリフォーム

オススメ度 対応エリア 入力時間(見積もり)
★★★ 全国 180秒
実績件数 内装リフォーム 提案力
112万人 ★★★

\リフォーム部門で堂々の3冠達成/
↓↓↓↓

タウンライフリフォームが人気の理由

タウンライフリフォームは、提案力に自信のある有料リフォーム会社が全国300社以上登録!!

自宅にいながら、あなたオリジナルのご提案依頼ができます。

利用者数が112万人いるタウンライフリフォームは、全国的にリフォームを計画されている方々に好評です。

タウンライフリフォームは、徹底的に利用者目線にたつことで多くの利用者に支持されています。

タウンライフリフォームお見積もりの流れ

タウンライフリフォーム スタッフ
タウンライフリフォームでは

  • リフォームプランの依頼
  • お見積書の作成
  • ご提案書の提示

すべて「無料」にてご利用いただけます。

複数社同時に一括見積もりができるので、複数のリフォーム会社に個別で依頼する手間隙が、かかりません。

ABOUTこの記事をかいた人

建築材料会社に勤務4年、外壁塗装業会社に出向し営業などを担当。 屋根防水(屋上防水)、屋根瓦張り替え、外壁塗装などの見積もりや施行管理などに精通する。 現在建築材料会社から支援を受けて大学にて研究員として日々建材の研究を行う。